Reconcileについて

ホーム フォーラム Xeroちゃんねる Reconcileについて

このトピックには2件の返信が含まれ、1人の参加者がいます。2 週間、 3 日前アバター Mame さんが最後の更新を行いました。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
  • 投稿者
    投稿
  • #1221 返信
    アバター
    Mame

はじめまして、よろしくお願い致します。
    すでにInvoiceやBillでXeroを運用していましたが、今回銀行明細をインポートしました。
    Reconcile作業を行おうと思って過去の取引データからマッチングするデータを探しているのですが・・・すでにPaidされたまたはPaidしたとマーク済みのデータが候補としてマッチングリストに表示されません。

Reconcile可能なデータというのは、まだ支払われていない(まだ支払っていない)データのみなのでしょうか?
    もしPaidとマーク済みのデータを銀行明細と紐付ける方法がありましたらご教授ください。
    どうぞよろしくお願い致します。

#1222 返信
    アバター
    kayaba

なるほど、過去にInvoiceやBillをPaidにした時に、どのような方法で回収支払したことにしているか、によると思います。
    要は、【売掛金/売上】→【銀行預金/売掛金】もしくは【仕入/買掛金】→【買掛金/銀行預金】
    という仕訳を入れたいというのが目的なので、以下の二通りがあるかと思います。

◆過去にPaid処理をした際に、今回インポートした銀行明細の銀行預金勘定でPaid、とすでになっている場合
    すでに上記仕訳が入力されていることになっていますので、今回インポートした銀行明細の該当取引を削除してしまえばよい(インポートしなかったことにする)でしょう。

◆過去にPaid処理をした時に、現金などで処理しているため、今回インポートした銀行預金勘定での処理に修正したい場合
    過去に現金などでPaidされているものをいったん削除し、売掛金や買掛金を復活させてからreconciliationで消し込む、という方法が考えられます。

#1231 返信
    アバター
    Mame

Kabeya様

ご回答いただきましてありがとうございました。大変よくわかりました。
    ご呈示いただいた方法からですと、本当は現金でPaidしているもの銀行勘定に変更する方法が良いのだろうとは思いますが、なにしろ請求書の数が多いので一度Paidしているものを戻すのもなかなか大変な作業になりそうです・・・

また不明点がありましたらご質問させていただきます。
    今後ともよろしくお願い致します。

3件の投稿を表示中 - 1 - 3件目 (全3件中)
返信先: Reconcileについて
あなたの情報: