⑻ 小口現金 (petty cash)の扱い

 

 

小口現金とは、日頃発生するの小額の支出のために、手元に置いている企業の現金のことです。小口現金勘定の設定は、Xero内ではひとつの口座として登録します。小口現金の支出を、口座の出入金のように購入履歴や取引を記録すると便利です。

 

小口現金勘定の設定方法(「銀行口座を登録する」をご参照ください。)

① Accountingのメニューバーからbank accountsを選択します。左上のAdd Bank  Accountを選択します。

 

② 銀行名の欄に”petty cash”と入力します。リストにないので、Add it anyway を選択します。

 

③ Account nameには”petty cash”と入力します。(その他、小口現金と認識できるものであれば構いません。)Account TypeはOtherを選択し、Account Numberには”Petty cash”と入力してください。右下のSaveをクリックして完了です。

 

 

小口現金勘定の出し入れを認識する方法

小口現金勘定を増やす場合

(ケース1)銀行口座から現金を引き下ろした場合。Xero内ではTransferとして該当の口座から小口現金勘定に移します。詳しい方法は「銀行間送金について」をご参照ください。

 

① 小口現金のために現金を引き下ろした口座のReconcileを選択し、引き下ろした記録を見つけます。

 

② 該当の取引について、仕訳を完成させます。右側の記入欄をTransferに切り替え、送り先をPetty cashの口座に指定してください。OKを選択すると小口現金勘定が増加します。

 

 

(ケース2)現金売上から小口現金勘定を増やす場合。

① メニューバーの+をクリックし、Receive moneyを選択します。

 

② 送金先(Petty cash)を選択します。右下のNextをクリックします。

 

③ 必要な情報を入力します。右下のSaveをクリックすると完了です。

 

 

小口現金勘定を減らす方法

小口現金を使った際の処理についてです。以下の処理はbill、expense claim、refund以外の使用用途の場合のみご利用ください。小口現金を使用する度に記録します。

① メニューバーの+をクリックし、Spend moneyを選択します。

 

② Petty cash (小口現金勘定)を選択します。

 

③ 必要な情報を入力します。最後にSaveをクリックして完了です。

 

コメント